台湾最後の朝ごはん

ゴハンは屋台などで買って食べると安上がり♪朝早くから「朝ゴハンメニュー」(漢字から察するに、多分)を出しているお店も多い。タダ、中国文化圏の場合、腹にもたれそうな脂っこいものが多いので、筆者にとってチョイスの幅は狭い。

tw1そんな中で探し出したあっさりめの組み合わせ。お粥と緑茶味タピオカドリンクと完熟パイナップル。全部で100元(350円くらい)しなかった!

南国ではパイナップルはめちゃ美味い。きちんと熟したものを切って、爪楊枝をつけて売られているのだ!タイに行った時は宿の近所に店を出していたおニイちゃんから毎日のように買っていた。

お粥は色んな薬味をテンコ盛りに付けてくれた。

タピオカドリンクは、注文する時、読み方がわからなかったのでメニューを指したら、隣にいたお客さんが声に出して言ってくれました。チンジューナイリー(珍珠?緑)と読むそうだ。台湾のヒトビトはナンダカとっても親切だ。韓国のヒトビトも親切だけど、台湾人にはあの畳み掛けるようなすさまじいさはなく、とっても穏やかだ。

tw2これらゴハンを買い集め、2・28公園まで行っていただいた。台湾にも2・28事件があったそうで、その記念公園なのだ。だから2月28日は祭日なのだ。実はこの日、陽明山へ行ったのだが、芋だらけどころか人だらけでエライ目に遭ったのである…。